この塾の公式見解???by塾長

この塾の公式見解???by塾長_b0142435_17411825.jpg

まあ〜一応と言うことで…くわしい写真塾の経緯

以前ここにこんな書き込みがあって→「ここに写真をアップしなければ写真を撮ってないみたいな言い方ですが、人それぞれが、それぞれの価値観で、それぞれの方法で写真を撮って、それぞれの楽しみ方で何がいけないんですか。塾長だって人に見せない写真も撮ってるでしょ。人に見せなければ発表しなければ”写真”じゃないんですか?また、写真を撮らなければ休みを有効に使ってないってどういうことですか?それっておかしくないですか?」とSH0T氏の書き込みに対してされまして…

SH0T氏が「主張も無しにただ黙ってても、撮ってないとしか判断できませんよ。見えないんですからね。迷惑メルマガ(僕が撮影部全員に毎日送っていた。でもこの件で廃刊しました。せっかくS氏対策で送ってましたが…)でも、さんざんUPしましょうって・・・。それに対して、「自分だけで楽しむ写真しか撮ってませんから自分はUPしません」等の返信はしましたか???まあ、撮ってるなら別に良いんじゃないんですか?(ところで、人に見せてもいい写真は仕事以外では撮らないのでしょうか?)あとは、感性を磨いて、仕事に役立てて欲しいだけ。。。でも、私は見せるための写真とか、発表するための写真とか、目的に合わせた写真を撮る技術や考え方も必要かなって思いますよ。見る人が喜ぶ写真。。。伝える写真。。。記録するだけの写真。。。いろんな写真あります。〜休みの有効性については、職人とサラリーマンの考え方の違いのようなものでしょう。カメラマンという職業は、職人型がいいのか、はたまたサラリーマン型がいいのか?昔からP社の課題のようなものみたいですがね・・・。まあ、おかしいって言うかねぇ。。。従業員として休みは休みですよ。今年は、文句言われながらも、休みを長くしたけれども、来年は、頑張って長くしないかな、ってぐらいですよ。就業規則以下には減らせないからご心配なく。。。労働法的には、もっと少なくてもいいらしいですが・・・。サラリーマンだって、結構、長い休みを利用して、つぶしが効くようにって意味もあるけど、キャリアアップ(集中して資格の勉強したり)をするんだけどな???カメラマンって、腕は磨かないでもいいなら、別にいいんですけどね。。。皆さんは、いかにして腕を上げてますか?」

で僕は「◎◎さんがそうならそうでいいのではないのでしょうか?僕はこの会社は写真の会社だと思っていますし、社員(誰だか解らない?)にしたのがいけないのかもしれんませんが、撮影課の社員はカメラマンという判断です。カメラマンが集計だの商品課だのの仕事で評価されていた旧P社の悪しき体質は変えたいですね。カメラマンは撮影をちゃんとやってなんぼのもの。ま!ここへアップしなくてもそれで会社的な評価するつもりはありません。これは僕が私的にやっている大顔写真塾なんで、塾生でなけばどうでもいいことです。どうせ、ボーナスの査定も昇給査定もそんなことが関係ないのでね。ただカメラマンである自負は忘れないで欲しいな。ま!僕はこの会社自体に否定的なので…自分の写真を追求しようと思います。特に去年の撮影課は…なにしてんだか???P社史上最低の1年だったと思います。悲しいね。」

ということがあって…

一昨年、会社の合併によりかなりうやむやに続けていた「大顔写真塾」でしたが、昨年(2008年)の撮影会の参加者が異常に少なく、また撮影会の提案・企画がすべて前会長であり、また会社的な様相が強くなったことを塾長として反省し、今後新たなスタートを切ろうと思います。

細かな規約等は私=塾長と、塾長影武者=SH0Tさんと、塾生代表=KENVさん、塾生=MEさんと話し合いの上決めていくこととしますが、基本的な考えとして、一旦今までの大顔(猫親父)写真塾については解散いたします。

基本方針。
大顔(猫親父)写真塾(以下写真塾)は株式会社P社の大顔猫親父塾長(以下塾長)が会社の経営とはまったく関係なく、極私的に運営する私塾である。
したがって、写真塾へ入塾、撮影会への同行、ブログへの投稿などの行為に対して、株式会社P社としては一切の関わりは無く。評価対象とはならない。
このブログに関しても、私的に塾長と塾長影武者が管理するものであり、いずれ名称・URL・ログインID・ログインパスワードは変更するつもりであり。正式な塾生、また塾生候補生のみがログインできるようにするつもりです。

基本理念と位置づけ
会社とはなんら関わらず、塾長のもとに参集し、写真が好きな人間で、写真を撮り・写真を発表して、写真を見て、互いに互いの写真を写真論を忌憚のなく論議する同好会的な趣旨の講である。

写真塾では次のような活動(修行)を塾生ならびに塾生候補生により行う。

勉強会=撮影会や写真論を戦わせる場として、または写真展等を見に行ったり、いろいろな研修をする場の開催。

撮影会=今後は撮影行(さつえいぎょう)または(撮影行脚)
          撮影行は比較的に短い距離、狭い範囲で撮影するもの。
          撮影行脚は、距離、範囲を広げて撮影するもの。

発表会=このブログに塾生ならびに塾生候補生は自分の作品を発表し、広く評価をしてもらう場とする。
※この上記3会により、自己啓発・技術向上・撮影・発表・自らの写真論に磨きをかけ、より写真好きな塾生の育成を目的とするものとする。

また、1996年に会社のカメラマンの技術向上と、会社で行う写真展「残したいTokyo」を実現するために作られたこの写真塾の意志と、併設していた「写真生活舎4.5J」+「ROUTE6*6写真クラブ」についてはこの塾に統合し会員もそのまま継続いたしますが、会社でやっていた写真塾の塾生のみは今後は入塾新規の扱いとさせていただきます。

写真塾(会社とは関係なくなりましたので敬称はなくなりました。)
塾長=大顔猫親父 塾長影武者=SH0T  塾生代表=KENV
第一期生 SH0T KENV ME こしなま I田 BR k野  Kaula ぽてと
以上9人 (あの~?ハンドルネームが解らない人!教えてください。)
候補生 NH嬢 KNさん TEさん かな???今のところ3名が有資格者です。
以上

というのが今までですが…

で、今年の第一回撮影会の要項↓
昨年よりかなり遅れましたが、大顔写真塾の第一回撮影会をHN嬢のリクエストにより下記の要項で行います。
「早春の高尾山・梅祭り」今年のテーマは体力強化&写真力を高めよう!
期日:平成22年3月13日(土)集合 高尾山口駅前 10:10または
                   京王線新宿駅  9:00
                   9:10発 準特急「北野」行き、北野で各停乗り換え
1号登山道で山頂まで上り約90分。
当日、裏高尾では梅祭りを開催しています。
歩きますので、履き慣れた靴でご参加下さい。詳細は幹事長「HN嬢」まで。
まだ今からでも間に合います。塾生以外の参加もOKです。新宿9:07の準特急北野行きで行きます。途中からの参加もOK。
なんか、誘われないから行かないという人がいるようですが、今までも撮影会は誰も誘わないし自由参加です。どんどん押しかけましょう。

写真塾主催というわけではないですが…難しいですね。前になんか会社行事?と批判された経緯がありますし、一応オーナー様からはカメラマンは強制的に参加させて査定しろと言われてはいますが…それはしたくないので、この会に参加・不参加で査定はしませんが、おのずと参加する人と参加しない人では差がでるからね。
ま、次回もそんなわけで、あくまでも写真を撮るということが目的であれば塾生外の参加もOKしますし、1回参加すれば塾生候補、その結果を1回投稿すれば塾生ということにします。by塾長

ということになっています。

別になんらかで人選びはしていないし、「さそわれないから!いかない!!!」ということを言って入る人が多いようですが、誘い合って行っているわけでなく「P社の日記」欄で公募しているだけで、みんな来たり来なかったりと誰が来るかを把握しているわけでもありません。来たければ来る。来たくなければ来ない!でOKなんです。

実は合併後2回目の撮影会で世田谷歴史散歩道を企画した時に、前もって歩くコースを渡してほとんどの人がコース通り歩いて撮り比べに挑戦し写真展も見に行ったのですが、意図的に別コースを作られちゃって!!それじゃあ〜コンペ出来ないしね。
それでやはり同じ考えの人が集まって欲しいなと思ったことはあります。同じ所を同じテーマで撮影してそれぞれ腕を競うことがこの写真塾の理念なんです。私は趣味が違う?考え方が違う?撮るものが違う?だから別の所を撮る!ということはいいですが、この場は「競い合い・讃え合う・写真愛」がテーマ。他人と比べて自分がどうなのか?「撮影に関しては負けず嫌い」が多いので、その相乗効果によってみんなの腕が上がるが大事な目標なんです。ここは下手なりに戦いの場となって欲しいと思います。が、僕は罪を憎んで人は憎まないし、来る者は拒まず、去る者は追わず主義であるので、今後も賛同していただける方はどんどん塾生にして行く予定です。

現在:大顔猫親父塾長・SH0T・KENV・T花・ME・こしなま・I田(イケ)・Kula・BR・KOBAP・HN嬢・ANATSU・ぽてと・TE・N行・・・ってとこかな?ま!一回撮影会参加して1回投稿いただければ良いかと。

犬嫌いに関して…一応Sさんが猫嫌いで犬べた褒めで我が社には昔「愛犬友の会」というS氏のご贔屓軍団がおりまして、それに対抗すべく猫派閥を形成したわけで…でも正直言うとうちの娘もなんですが(Sさんも犬好き)犬好きの方の特徴は「独占欲が強く・利己的で支配したい」という傾向が多く、ちょっと我がひ弱な猫派は振り回されてしまうかな?って感じです。なんせ我が塾生の特徴は「自由気ままな猫・支配されない猫」に憧れている夢想家が多いのし、あまりかまって欲しくない、ベタベタした史上表現は苦手で…まあ〜なんにしてもSさん対抗策から形成されただけで…犬自体を否定するものではないとお詫びいたします。

ということですのでご了承ください。
by we_love_photolife | 2010-04-19 17:42 | P社日記


写真会社P社の極私的なアマチュアリズムを探求するド下手な写真同好会「大顔写真塾」


by we_love_photolife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フォトギャラリー
撮影地C級グルメ
焼探(焼き鳥・やきとん探検隊)
そば探(そばや探検隊)
昼探(昼飯探検隊)
洋探(洋食屋さん探検隊)
SHOTの「今日のOne-Shot」
P社日記
千葉県少年少女オケ欧州遠征
市柏 中国帯同記
ナポリ探(ナポリタン探検隊)
市柏 九州遠征帯同記
通勤路
市柏 秋田帯同記
本日のお通し
市柏山形帯同記
市柏 青森帯同記
イチカシ ベトナム帯同記
またまた市柏九州(長崎)帯同記?
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

フォロー中のブログ

ねこばか帳 
おらひ日記帳
吐息 写真館

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧