カテゴリ:千葉県少年少女オケ欧州遠征( 110 )

佐治先生がブログに載せなさいというので…By塾長

千葉少年少女オーケストラ欧州遠征帯同記←をご覧下さい。
その千葉少年少女オケの定期演奏会に行って来ました。
b0142435_2025394.jpg
毎年いい席を頂戴します。今年は本当なら4/1からベネズエラへ帯同する予定でしたが、大統領がお亡くなりになり震災で予算が無くなり中止になりました。
b0142435_20265655.jpg
まだ何人か欧州メンバーも残っています。
b0142435_2027281.jpg


写真にはありませんが欧州へ一緒に行ったOB・OGのみなさんと再会しました!
b0142435_20282290.jpg
演奏にも出演した指揮井上先生のアヒルです。
b0142435_202995.jpg
卒団式までお付き合いしました。みんな成長したね〜
by we_love_photolife | 2013-03-24 20:29 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(0)

東日本大震災被災者にささげるREQUIEM by塾長

b0142435_2022511.jpg

4月2日土曜日は僕が応援している、我が社で最も誇りにしている仕事である「千葉県少年少女オーケストラ」の結成15周年第15回定期演奏会を聞きに行きました。TBS子供音楽コンクールと同様、商売とかを考えずに、担当していること自体がステイタスの一つである仕事ですのでとても大事な現場でなんです。

でもこの日、僕はこの演奏会に一客として、一ファンとして、一日本人として、いや一人間としてあの場(千葉県文化会館)に居れたことを生涯忘れないでしょう。たぶんこれから先の人生でも、もう二度と聞くこと、いや感じることが出来ない、僕の人生で一番の演奏に立ち会うことが出来たことはとても幸運なことです。ファンだからといってお世辞じゃあありません。

曲はヴェルディのレクイエムという大曲。リーベラ・メ「我を救い給え」という言葉を心に残しすべての曲が静かに終わった後も、指揮者佐渡裕先生は指揮台にかたまった状態で止まり、会場内には不思議な静けさが宿り、恐ろしいほどの沈黙に包まれていた。僕も拍手するつもりでいたのが、それを出来ずに静止していた。けっして会場内の誰しもが曲が終わったことに気づかなかったわけじゃない。なにか得体の知れない雰囲気がそこにはあり、拍手をするという行為すら必要の無い神がかった空気が流れていたのだ。リベラ・メと私も神に救いを請うのであった。たぶん誰しもがこの神が創り出したというような、ただ感動という言葉だけでは表現しきれない、不思議な感覚を感じる名演奏に言葉も拍手すらも出なかったのだと思う。

どれくらいの時間みなが静止していたのでしょうか?多分数秒間のことでしょう。が、それは非常に長い時間のように僕は思えて、佐渡先生がやっと身体を動かした瞬間、それは盛大な拍手に変わり僕はいつの間にか立ち上がって拍手していた。背筋がゾクゾクとした。他にも沢山の人がスタンディングオベーションしているのが見えた。佐治先生が音楽監督するこの千葉県少年少女オーケストラのポテンシャルが個々に置いても高いことは良く知っている。でも、今日のこの演奏はそんな次元のものではない!奇跡の演奏?神の演奏?佐渡裕氏が引き出したものは、まさに死者の安息を神に願うミサだ。きっと会場にいた2000人の聴衆が全員そう感じたのではないだろうか?そして一緒に祈ったのではないだろうか?

今回の震災でお亡くなりになったすべての人とそのご家族、すべての被災した人とそのご家族への荘厳のミサが行われたのだという感じがした。こんな僕が聴くより、被災した愛する人を失った多くの人に聴かせてあげたかったと思った。僕はこの演奏に立ち会えた選ばれし者であったことを誇りにこのことを語り継いで行こうと思った。

千葉県少年少女オーケストラのみなさん、団員の保護者のみなさん、財団のみなさん、ほんとうに素晴らしい演奏をありがとうございました。

ヴェルディのレクイエム千葉県少年少女オーケストラ
by we_love_photolife | 2011-04-04 20:21 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(0)

いよいよ!最終章。by塾長

b0142435_2144416.jpg
ついに我が社の印刷部門第一回作品(実はチラシ等は何度も作っていますが…)が完成しました。これからの課題としてはデザイン専攻のセンスがいい技術者が必要かな?
by we_love_photolife | 2009-06-26 21:46 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(0)

いよいよ、色調整完了!by塾長

いよいよ欧州遠征の画像の色調整が完了し、本日トリミングを開始しました。明日、見本を作ります。たいへんお待たせいたしました。報告書のアルバムのほうも明日から本格的に開始します。すでに写真のチョイスは終わっていますので、レイアウトですね。
b0142435_23365239.jpg

by we_love_photolife | 2009-04-22 23:38 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(1)

いよいよ涙の完結???by塾長

まだまだこのブログにも、僕の日記にも書くとは思いますが…一応仕事も多いので…完結ということで…大顔猫親父のご託宣日記見てくださいね。また僕にさらに興味がおありの方はあまり更新してませんが大顔猫親父のご託宣ホームページもご覧ください。
b0142435_12394372.jpg
千葉県少年少女オーケストラのご父兄のみなさまへお願い。実はこの遠征にはかなりの経費がかかっております。報告書等の印刷でなんとか旅費をだせるか?状況で…(^^;)もともとこの遠征の話が出たときは、ことわるつもりでおりました。「絶対大赤字」と予想していましたので…佐治先生と僕の付き合いもあるし、千葉県は小社で一番かかわりある県なんで…結局我が社のオーナーさまが佐治先生に「大顔くんは歳だし、たぶん仕事でヨーロッパはこれが最後のチャンスだから行かせてあげたい。」ということで赤字でもやる!!!!と決断したわけで…ま!僕の慰安旅行と言うことで…でも、やっぱり赤字は少しでも減らしたい!(ちなみにそのオーナー様「中国はどうだった??」ですと(T_T))

それで、もう年で技術も現役のカメラマンより劣ると思いますが、せいいっぱい一生懸命やったつもりです。なんとか買って貰える写真を撮ろうと。それに、「あ〜あの写真屋さんがんばっていたから買ってあげようかな?」と思っていただけるよう手を抜かなかったつもりです。走り回って撮りました。みんなともなんとかとけ込んだと思います。

26日の保護者会ではたぶん撮影した5000カット中の約1500カットの見本写真を展示していただく予定をしています。ぜひ!一枚でも多く買っていただけることをお願いいたします。(ちょいとずうずうしいかな?でも・商売・商売)1500カットの1カット目から最後のカットを楽しんで見て貰いたいと思っています。最初のころの顔と最後の表情は違うし…お子様の成長や家では見せない一面を僕は描けたのでは?と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
by we_love_photolife | 2009-04-12 12:55 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(0)

千葉県少年少女オケ関係者のみなさん!by塾長

本日4/1の模様を我が私的ブログで公開しました。明日感動のファイナルを書ければいいなと思っています。写真のほうの作業もようやく色調整に入り、26日までには見本写真をお届けしようと考えています。休みもこの作業にあてていますので、ぜひご声援をドイツ人並にお願いします。
b0142435_035321.jpg

by we_love_photolife | 2009-04-11 00:01 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(0)

自分の日記アップしました。by塾長

なんとか自分の日記=大顔猫親父のご託宣日記も3/28まで更新しました。(^^;)

b0142435_1913335.jpg

by we_love_photolife | 2009-04-08 19:02 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(0)

だいぶアクセスが減りましたね!by塾長

みんな今日から練習ですからね!行ったみんさんのご家族の方々に!このブログを行ったお子様と見ながら10日間を見直して土産話を聞いたらいかがでしょうか?10日間って意外に長く忘れていることを思い出すかもしれません。あと。ついでに徐々にあげていく僕の私的な日記もいいかな?ここから→大顔猫親父のご託宣日記徐々にアップしていきます。
ところで現在は桜も満開で気温も高いですが…出発の日の気候を覚えていますかな?
b0142435_1726538.jpg

by we_love_photolife | 2009-04-05 17:26 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(4)

自分のブログも少しづつ更新していきます。by塾長

少しづつですが記憶が薄れないうちに自分のブログ「大顔猫親父のご託宣日記」も更新していきます。関係記事は現在3/8の結団式・3/15の壮行演奏会・3/25デュッセルドルフが公開しています。ぜひ!この↑リンク「大顔猫親父のご託宣日記」から。


b0142435_10334993.jpg

by we_love_photolife | 2009-04-05 10:33 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(0)

ちょいと汚い話ですが…by塾長

b0142435_773461.jpg
僕は海外へ行ったら郷に入っては郷にしたがえで、その国の食事を楽しみます。日本食が無くても、日本の味が無くてもまったく平気で…で…たいへん汚い話ですが(お食事中の方はここから先は読まない方がいいかな?)…
海外にいる間、便の臭いが欧米人特有の臭さになります。(嗅いだことあるのか?って?あります!)何人かの団員の方には話しましたが、昔、長〜くヨーロッパを一人放浪の旅をしていましたので…その時に有料トイレでコインを自動販売機みたいに入れて開けるところでは、現地の人を見習って出てくる人がドアを閉める前に足をつっこみ無料で入る方法を使っていました。で〜残る臭いを…汚い話だな!
生野菜をほとんど取らない肉食獣の欧米人の便の臭いは臭いのです。日本人はいい臭い????
2日目から僕の便はその臭いになりました。おえ〜!!!!これが海外で一番いやなことで…昨晩、家で出た便から普段の臭いに戻りました。ドイツよさようなら!!!!みなさんはいかがだったかな?
by we_love_photolife | 2009-04-05 07:20 | 千葉県少年少女オケ欧州遠征 | Comments(3)


写真会社P社の極私的なアマチュアリズムを探求するド下手な写真同好会「大顔写真塾」


by we_love_photolife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フォトギャラリー
撮影地C級グルメ
焼探(焼き鳥・やきとん探検隊)
そば探(そばや探検隊)
昼探(昼飯探検隊)
洋探(洋食屋さん探検隊)
SHOTの「今日のOne-Shot」
P社日記
千葉県少年少女オケ欧州遠征
市柏 中国帯同記
ナポリ探(ナポリタン探検隊)
市柏 九州遠征帯同記
通勤路
市柏 秋田帯同記
本日のお通し
市柏山形帯同記
市柏 青森帯同記
イチカシ ベトナム帯同記
またまた市柏九州(長崎)帯同記?
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

フォロー中のブログ

ねこばか帳 
おらひ日記帳
吐息 写真館

最新のコメント

いえ、あのみよしですよ。..
by S.H0T at 20:08
ありゃ?みよし違い?
by we_love_photolife at 09:25
持ち帰り可なんですね。塾長
by we_love_photolife at 09:16
受けた!そりゃ良かった!..
by east at 01:00
良い光景ですね〜。伝統的..
by east at 05:52
検閲はI先生が「これは載..
by we_love_photolife at 11:22
まったくお客様は休憩以外..
by we_love_photolife at 11:09
お年寄りの敬意の表し方な..
by we_love_photolife at 11:07
実はここは初めて開拓です..
by we_love_photolife at 11:05
トラックも3台来てました..
by we_love_photolife at 10:40

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://www.v..
from http://www.val..
by kaula
from 大顔猫親父の写真塾
またひとつですか!?
from 必撮仕事人!写真塾
ハードとソフト
from ミクロ・マクロ・時々風景

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧