大顔猫親父語録その4前回のつづき by塾長

シャッターチャンス(決定的瞬間)とは何時訪れるとは知り得ない一生で唯一只一度の数十分の一秒で留められた記憶だ。カメラマンたるやその一瞬を正確に記 録しようとする使命が為に日々の86400秒を生きているのだと思う。その日々86400秒の中で出会うだろう1/5184000secの奇跡を信じて。

ス ナップショット(早撃ち)とは居合い切りだ。日々に訪れる1/5184000secの決定的な瞬間を予測しながら逃さずに通りすがりに、「えい!」と シャッターを押すことにより切り撮っていく手法だ。スナップショットは極日常的な時間の流れを、己が意志で閉じこめてしまう作業だ。
大顔猫親父語録その4前回のつづき by塾長_b0142435_1004046.jpg
この画像は2008年9月2日義父が死んだ日の通夜開始時間の空だ。義父は予科練。自ら海軍の特攻隊へ志願した。そして毎日・毎日、真珠湾攻撃の爆撃訓練に使われた大村湾(理由はハワイに似た地形にあったため。)にある米戦艦ネバダをシュミレーションした煙突に特攻する練習に明け暮れた。いよいよ終戦に近づき特攻しようとした日。残念ながら使える戦闘機は基地には無く特攻することもなく終戦を迎えた。今でもそのことを悔やみ、殉死した先輩を思い、僕にもよくその無念を語りながら軍歌「予科練」と「海ゆかば」を口ずさんでいたものだ。その義父が今日突然逝った。静かに安らかに、僕の妻=一番末の子供に看取られて死して逝った。享年82歳。通夜の前の夕日を見ながら息子と煙草を吸っていたら突然海軍旗のような日没風景に妻と娘を呼んだ。「おじいちゃんの夕日だよ。」日没する瞬間には一条の陽が天に向かってのび、そして日は沈み、通夜が開始された。日が沈むまでおよそ20分間家族4人で黙って義父を送った。

大顔猫親父語録その4前回のつづき by塾長_b0142435_105078.jpg
大顔猫親父語録その4前回のつづき by塾長_b0142435_1051576.jpg
写真 とは、難しく言うと哲学であり、言葉である。「はじめに言葉ありき。」写真とは永遠に続く時間の一部を切り取り、伝承する言葉であり芸術とは遠いところに ある手段である。また、写真の言葉は神の言葉ではなく、私個人が発する言葉なので、極私的な表現または叫びともいえる。

写真にはセンスは いらない。良く「私はセンスが無いから…」という否定的な言葉を耳にするが、写真本来の持つ意味が「芸術」や「美術」でない以上、センス等という難しい感 覚は必要ないのだ。そもそも写真が絵画の模造からはじまったことによる勘違からセンスという言葉が出てくるのであろう。写真は似非絵画であるのだから、決 定的チャンスという言葉があっても「決定的構図」はあり得ない。そんなものは絵画にかなうわけもない。写真に必要とする感覚はセンスではなく反射神経だ。 最大限の運動神経による反射的な動作を確実に行うためのイメージトレーニングだけだ。篠山紀信は芸術か?
大顔猫親父語録その4前回のつづき by塾長_b0142435_106681.jpg
写真は言葉だ。自己表現だ。だか ら、センスより必要なのはボキャブラリーの多さだと思う。良いと言われる写真を撮る人は数多くのボキャブラリーを持っているのだと思う。そうして切り取ら れた1枚の写真は多弁に多くを語るのだ。桑原甲子雄や木村伊平衛の写真の構図は優れているのか?

僕は僕の写真する意味は、僕が未来へ持っ ていく今の自分であると認識している。だから僕は写真とは未来の僕に贈るタイムカプセルと呼んでいるのだ。だからこそ、自分より自分の写真が嘘をついてい ることは許さないのだ。僕が目指すのは写真家ではない。僕が目指す写真の師匠は大佛次郎や竹久夢二、そして永井荷風なのだ。

僕は未来の僕 のためのメッセージとしての一日に出会う1/5184000secの奇跡の決定的チャンスを逃さないために今日も歩く。撮って駄目な写真は許せても、撮ら ない・撮れないでいた僕ほど惨めなものはないからだ。撮れない悔しさは一生後悔するものだし、未来の僕への冒涜であると思う。

写真とは僕の言葉であり、詩であり、歌であり、生理的現象であり、そしてなにより僕自身である。1/5184000secの決定的瞬間を積み重ねた1576800000秒間だ。
大顔猫親父語録その4前回のつづき by塾長_b0142435_107583.jpg

by we_love_photolife | 2011-05-03 10:07 | P社日記


写真会社P社の極私的なアマチュアリズムを探求するド下手な写真同好会「大顔写真塾」


by we_love_photolife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フォトギャラリー
撮影地C級グルメ
焼探(焼き鳥・やきとん探検隊)
そば探(そばや探検隊)
昼探(昼飯探検隊)
洋探(洋食屋さん探検隊)
SHOTの「今日のOne-Shot」
P社日記
千葉県少年少女オケ欧州遠征
市柏 中国帯同記
ナポリ探(ナポリタン探検隊)
市柏 九州遠征帯同記
通勤路
市柏 秋田帯同記
本日のお通し
市柏山形帯同記
市柏 青森帯同記
イチカシ ベトナム帯同記
またまた市柏九州(長崎)帯同記?
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

フォロー中のブログ

ねこばか帳 
おらひ日記帳
吐息 写真館

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧